りんごの映画備忘録

りんごが観た映画の、何の参考にもならない備忘録。見てくださる奇特な方がいらっしゃったら、生暖かく見守ってください😌

ネタバレあり【映画】幸せの黄色いハンカチ

第1回日本アカデミー賞最優秀作品。

☆あらすじ☆
失恋して北海道を車で旅する欽也(武田鉄矢)は、朱美(桃井かおり)をナンパして二人で旅を続ける。そこへ、出所したばかりの勇作(高倉健)も加わり、いつしか勇作の妻(倍賞千恵子)のいる夕張へ行くことに。

監督 山田洋次
出演 高倉健倍賞千恵子桃井かおり武田鉄矢

【以下、内容に触れますので未鑑賞の方はご注意ください】



行き先も定めないドライブ旅行。

武田鉄矢というと、金八先生のイメージしかなかった。
等身大の若者、という感じで良かった😌

どこか影のある勇作を車に同乗させて、殺人で服役していたと知った後も一緒に旅して、なかなか懐が深い。

私だったらビビる😅

勇作が光枝を責めるシーンが悲しかった…。
光枝、かわいそう。
流産して辛く悲しい時に支えず、キレて出ていった後に殺人犯して逮捕される勇作…。
流産した直後に旦那が殺人犯して逮捕って…。

勇作が光枝にキレてたけど、そこキレるとこ?
光枝の方がキレたいわーーー😅

服役して、勇作もだいぶ丸くなったのかな…。
服役前は結構感情的な所が目立つけど、服役後は落ち着きがでて、欽也を諭すシーンも。

でもね!私だったら待ってないわ(笑)
ごめん、心狭くて!
俺はお前を許さない。(炭○郎)

黄色いハンカチ、あんな大量に…。
光枝、優しい女だね。
幸せになってね、光枝。